ブラケットやワイヤーを使わない矯正(ワイヤーレス矯正・マウスピース矯正)
■クリアライナー
クリアライナーは、
インビザラインと同様に透明のプレート装置ですが、大きく異なる点は、術前模型から一気に最終段階のプレートを製作するのではなく、毎月お口の型を採り最新の咬合状態から次のステップのトレーを製作していくことです。
インビザラインでは
矯正治療中の被せ物のやりかえはできないがクリアライナーでは可能となります。
動かしていく過程の中で、歯牙の形態が変わっても、また予定外の歯の動き(動き難い、歯列の拡大が足りない、歯牙の移動量の変更他)があっても微調整ができるため
ワイヤーレス矯正の中で最も適した方法といえます。また、1ステップにソフトタイプ、ハードタイプのトレーを用意し、歯に必要以上の力をかけないで動かすことが可能なことです。最初の1週間をソフトタイプトレーで軽い力で歯を動かし慣れた後半の2週間をハードタイプトレーで歯を動かします。
クリアライナーの製作は、院内で製作します。クリアライナーの使用時間は、
インビザライン同様、20時間前後/日であり、患者様の使用時間に左右されるところは同じです。
■インビザライン
インビザラインは、アメリカのアライン社により開発されたブラケットとワイヤーを使用しない
矯正装置で、不正咬合の模型をコンピューター上の3D情報に置き換えて1回あたりの歯の移動量や方向を計算してシュミレーションして歯牙を並べ直し,各ステップごとに透明のプレートを製作し、毎月交換して治療していくシステムです。
治療の流れとしては、患者さんのお口の型をアメリカの会社に送り、ドクターの治療計画書にそったシュミレーションセットアップデーターを製作します。担当ドクターは、そのデーターを確認し治療計画どおりであれば装置製作の依頼を行ないます。
約1ヵ月後に治療終了までの
インビザラインが届きます。
患者さまは、4週〜6週間隔で歯科医のチェックを受け、歯の動き具合を確認しながら次のステップ(1ステップ・2週間の装着)に移っていきます。
ただし
抜歯をするようなケースでこの装置だけでは難しい場合があります。
利点としては
1)ブラケットとワイヤーを使用しないので、ほとんど目立つことなく
矯正治療がおこなえること。
2)術前の模型一つで治療終了までの透明トレーができること。
欠点としては
1)
矯正治療途中で
虫歯治療をして、歯牙の形態が変わってしまうと、そのあとのトレー
が適合しなくなる可能性があること。(被せ物を変えたり出来ない)
2)毎日の使用時間 (20時間/日)が守れないと治療期間が長くなってしまうこと。
3)適応
症例が限定されること。
4)微調整が出来ないこと
インビザラインのホームページはここ
■Essix アプライアンス
Essix(エシックス)アプライアンスは、ルイジアナ州立大学前教授であり、またアメリカ
矯正学会の前会長でもあったジャック・シェリダン先生が開発したワイヤーを全く使わない新しい
矯正法です。
まず歯型をとり
マウスピースのような透明な装置を作成します。その装置に細工を加えて口の中に装着することにより、歯を移動させる力が発揮されます。この方法は上記の2つとの違いはひとつの
マウスピース(透明トレー)を細工する方法なので何回も型を取る必要はありません。
理想的な1日の装着時間は24時間ですが、人前に出る時、食事の時などは外すことも可能です。
他のワイヤーを使わない
矯正では、事前に歯が動いた後の模型を予測して作り、その模型に合わせて装置(
マウスピース)を作成します。しかし、Essixは
矯正前の歯型にぴったり合った装置を作成し、その装置に細工を加えて歯を動かしますので、早く歯が動くのも特長です。
※当クリニックではこの中でクリアライナー法を使用しています。
※この装置だけでは難しい
症例(
抜歯症例)の場合はクリアライナーである程度歯を動かした後に従来のワイヤーとブラケットの装置に切り替えることで長期のワイヤーとブラケット装着期間を短縮しています。
治療費
精密検査 31500円
装置料 525000円 処置料 1回につき5250円
※途中からブラケット+ワイヤー
矯正に移行する場合は差額+105,000円となります
※例)クリアライナー
矯正をはじめて途中からエステティックブラケット+エステティックワイヤー装置に移行する場合
クリアライナー 500,000円+(840,000円−500,000円)+105,000円=945,000円 となります。