今日の患者さんは右の上下の4本の歯を失い、いろいろな
インプラント歯科医院をめぐり2年かけて私のクリニックにたどり着いた方の
インプラントオペである。
最近では電話帳並にある
インプラント歯科医院の中から自分にあった歯科医院を探すのはとても苦労するそうである。3件ぐらい回って
インプラント治療を希望するケースが増えている。
『
インプラント』とYAHOOで検索すると1ページに何軒もの
インプラント治療を提供する歯科医院が並ぶ。10年前は私だけなんてときもあったのにインターネットの広がりは異常なほどである。私がネットを使ったホームページを開設したのは1997年ぐらいであろうか。面白半分に作ったページで患者さんが集まるのにはびっくりした。インターネットの普及と
インプラント治療の普及は完全比例していると思う。新しい治療はネットで検索するしか情報を得る手段はないからだ。その反面、正しい情報と間違った情報や偽の経歴詐称などいかがわしいサイトも非常に多い。ネットのホームページと違う内容の治療をされることもしばしば起きている。
このブログを書くきっかけは毎日行っている治療を書くことで信頼性の高いホームページであることを強調することと、どんな考えのもとに毎日治療をしているか知ってもらうこと、ホームページはいくらいいことを書いてもすぐにミラーサイトがどこかに出来てしまうのでオリジナル性が乏しくなることなどの理由から書き始めた。
毎日の積み重ねが知らず知らずに大きな力となり大きな影響力があることがわかった。患者さんやドクターや歯科関係の営業マンが読んでいるようであまり過激なことは書けなくなった。
とにかくいろいろなホームページが存在しているがその中からよい歯科医院を選ぶにはコツがあると思う。私がもし病気になって通院するならば隠しごとなく情報開示している医院を選ぶだろう。そういうことで隠し事なしに書いている。良いことだけ書くのはよくない。悪い面も知っていただいてそれでもその方法を選択してもらうといったスタンスがいいだろう。
来年はさらなる情報開示を目指す。保険治療にメスをいれて歯科医療の将来について書いていこうと思う。