今月は相談月間である。本日も2件の
インプラント診断が行われた。新規の相談は1件あった。
歯科治療もしっかりとした治療計画を立てて、患者さまにわかりやすく説明し提示することが我々歯科医師にとって一番重要なことだと思う。
星野歯科のコンセプトをしっかりとお伝えして、納得同意した上で治療に入っていただきたいと思う。
午前中の患者さまはすでに2回の
インプラントオペでその恩恵を受けている方であり、最近ではとても前向きに歯科治療に向き合っていただいている方である。最近はこのように私から歯の治療を提案しなくてもご自身で次はここ、その次はここ、というように治療を希望されるようになった。私の患者さまの多くは毎年治療を行うたびに次第に高いレベルの治療を要求するようになる。これはとてもいいことである。つまり、私のコンセプトを理解していて正しいと考えていただいているからだと思う。
午後からの患者さまは昨年、通院されていた方の弟さんでお兄さんに紹介されての通院である。私と同じような年代でありながら歯が悪くなる原因を考える。歯を磨く方法に問題があるのか、以前の歯科での治療に問題があるのか?
さまざまな環境の中で歯の状態は変わる。全身状態、歯の置かれた環境、手入れの状態、治療の成否の長年の蓄積により全く歯が悪くならない方もいれば、すべての歯が抜ける状況にまで進行してしまうケースにまで千差万別である。
歯の治療はただ単に治すだけでは本当の治癒ではないと思う。継続的に治した状態が続くように生活習慣の改善までが必要である。