予防・インプラント・歯列矯正・審美歯科ブログ 『究極の歯科医療を目指す歯科医師ブログ』歯を治して若返り!

★究極の歯科治療を目指して★
患者さんや歯科関係者のために多くの歯科情報を公開していこうと思います!
皆様が特に関心のある予防インプラント治療矯正治療審美歯科治療ホワイトニング、メタルフリー治療について色々な情報を正しくお伝えできたらと考えています。
一度治療したらそれ以上悪くならない治療・虫歯や歯周病を発生させない治療を目指しています。
そして、このブログが患者様の治療に役立てたら最高だと思います。それと多くのコメントをお待ちしています。
治療に対する質問は直接メール相談できるコーナーがございますので左側の『歯科治療プライベート相談』から院長 星野と直接相談を行うことが出来ますのでどうぞご利用ください。返事は2〜3日中には必ず返事を出します。
東京都世田谷区駒沢1−3−17
星野歯科駒沢クリニック
月曜〜土曜日 10:00−13:30 15:00−19:00
03−5486−8440
このメッセージにコメントを書き込む

2008年 04月 02日 ( 水 ) 理想とかけ離れた保険治療
理想治療から更にかけ離れる保険治療

     -- この記事への外部リンク:

2008/04/05 07:09:31 インプラント治療普及は評判を落とした [URL]  hoshino

10年前から比較するとインプラントを売り込むメーカー側の姿勢がかなり変わりました。薄利多売の姿勢と教育なしの販売です。そして失敗例が急増していると思います。昨年の事故もその結果と言えるかもしれません。ある一定のレベルを審査する機関が存在してそれからインプラント治療が行えるようにした方がいいかもしれません。とにかく日本ではインプラント治療についての教育がなされていないし、教育を受けようとしても高額な研修会に何度も参加するしかないです。10年前はメーカー側も慎重にインプラントを販売していました。研修を受けたことが証明できないとインプラントを購入することができない場合が多かったと思います。今は誰でも買えてしまいます。

海外では大学の授業の中にインプラント学の講義と実習があります。ですから卒業と同時にインプラントを安全に入れることのできる歯科医師が世の中に出ていきます。国内でも最近ではやっと導入された大学があるみたいですがまだまだです。
削除用Password


2008/04/05 01:04:41 保険を考える   アストラテック マイクロスレッド最高

星野先生お久しぶりです。保険についてのレスがたっていたので、私見を書かせて頂きました。とかく保険の話になると『脱 保険』の話が必ず出てきます。
『保険』はいい治療ができない。。。この一言にまとまりますが、私はいささか違います。私の父親と兄弟二人は『医師』なので医科、歯科の格差はよく感じますが、その原因のひとつに『保険』が有ると思います。それは医科では新しい治療が歯科よりもかなり早く『保険』適用になります。それにより症例が増え、エビデンスもより正確に報告されます。歯科は新しい治療が『自費』なので普及が遅れます。また、技術トレーニングもなかなか難しいと思います。
それ故に歯科医師が『自費』といっても技術的に『保険』レベルに達しないケースも多くなります。つまり、『脱 保険』ではなく『超 保険』の考えに転換して行かないと、『インプラント』も危うい高額診療になってしまうのではと
思います。歯科医師の治療技術評価を適正化も必要ですが、『インプラント』が本当に国民に福音をもたらすならば、適正な価格での保険導入もやぶさかではないかと思います。そうしないと『インプラント』はもろはのやえばみたいな側面も感じるからです。私も星野先生にはかないませんが、昨年は112本のインプラントを植立しました。ご意見をお願いします。
削除用Password


2008/04/04 23:24:23 これからの歯科 [URL]  hoshino

世界のレベルからすると日本は最低です。発展途上国と同じレベルの予防水準です。虫歯の発生率は先進国の中で最低です。これもすべて国の医療制度に問題があるからです。郵政民営化→年金問題→道路特定財源→次は医療改革だと思います。近い日に必ず大きくニュースで取り扱われるでしょうね。
削除用Password


2008/04/04 00:24:09 なんなんですかね?   やなん

全く同感です。
毎回の事ながら 点数改正」には 失望しますし、一流の治療をうけても いい加減な治療をうけても 保険ならば負担額は一緒。さらに 予防を重視しない国の風潮が
歯科を怖いところと患者様に 思わせてしまう原因ということに はやく気づいて欲しいものです。
削除用Password


このメッセージにコメントを書き込む