いろいろな研修会に参加するといろいろなドクターに出会うことになる。特に海外研修に参加すると著名な先生と知り合えることができる。かなり個性派が揃っているのでどこまで付き合えばいいものなのか迷うときもある。
気の合う先生もいれば疲れる先生もいる。自分を売り込んでいる先生もいるが私はどちらかというとそういうのが面倒なので疲れない先生といることが多い。
私はいろいろな先生と浅く広く付き合いたいと思うしメーカーとも同じスタンスで付き合いたいと考えている。一つの派閥とかグループの縛りは自分の性格上全くといっていいほど合っていない。
それと人のまねごとに終始している人とも付き合いたくないと思う。自分の独自性を持たない人間はいつも1番にはなれないと思う。
私は患者にとっての1番にはなりたいがドクターの世界の1番=派閥とか権力闘争とかメーカー主導とかそういうのには巻き込まれたくないと思う。
長年、歯科治療をしていて患者さまが私を要求しなくなったときは引退の時期がきたということを感じている。
いまのところ、まだ私を要望する患者さまがいるので無理がある。
シンガポールから帰ってきたら昨日は業者攻め3件だった。ブログに書いた記事が気になるらしい。同じ昼休みに
ストローマン・デンツプライが入り混じりcad/cam戦争勃発!
とにかく今はcad/camは保留。様子見!
インプラントに関しても自分の独自性を出せるものを使用するのであの手この手で売ろうとしても簡単には飛びつかない!
知識と情報があるだけに私はひらりとかわすだけ。
メーカーの最終目的はお金だから、お金のあるところに集まる傾向があるがそんなうちは金持ちじゃないよ!
私の
治療方針に合う効率のより安全な治療はどんどん取り入れるがそうでないものは切り捨てるのでよろしく。
治療方針