先週はいろいろな行事が重なりかなりハードの毎日であった。講演会の資料を集めて中腰で探し物をしてぎっくり腰になってしまった。この職業は下半身を動かすことがない上に車での通勤もあり下半身が弱ってきていたのだろう。毎日の水泳やサーフィンをしていても下半身は自分の体重を支えきれないのだろう。
ある記事で老化の始まりは脳から始まるという内容を読んだことがある。どんなに体力があっても脳が弱ると気力がなくなってくる。運動をしないと脳が衰えるそうだ。健康はバランス。食事、運動、規則正しい生活が重要とのこと。
毎年、定期的に通院されている
インプラント治療をされた患者の多くはある時期に無理をして体のバランスを崩し、抵抗力が低下し歯を抜くことになったという方が多い。定期健診でも歯の老化とその方の体の老化は比例しているように思う。また歯が急に悪くなったときには何か全身に悪い病気が潜んでいる場合も少なくない。
私の場合の悪いパターンは忙しくなってくると運動する時間がなくなって逆にお酒の量が増えてくる。その繰り返しが続くと常にだるい状態が続く。といったパターン。良い状態のパターンは毎日運動ができてストレスが解消されて睡眠時間がよくとれるとき。こういうときは何事もいい方へと考え方も変わる。
今週は悪いパターンを打ち切るために朝の5時におきてニュースをみて体が目覚めたころに下半身強化のためにウォーキングをすることにした。今日で4日連続で30〜90分間家の周りから駅まで歩いている。
歩いたあとは近くのファミレスで朝食をとって家でシャワーを浴びてから今度はスポーツクラブでストレッチをしたあとにゆっくり泳ぐようにしている。
このトレーニングで腰の痛みはほぼ消えてとっても快調である。
私の祖母は101歳で現在も健康にボケもなく生きている。こういう長寿が身近にいるので、どのような生活すれば長生きできるかはなんとなくわかるのだ。祖母は101歳で抜けた歯はわずか1本、いまだに自分の歯で食事をしている。食事をしても私たちと同じペースで食事を平らげる。歯磨きは3度+フロスを若いころからしている。定期的なメンテナンスもいまだに私のクリニックに自分の足で歩いてこられる。毎日、日経新聞、英字新聞をくまなく読んでいる。そしてとても規則正しい生活を送っている。こうした積み重ねで長生きができるのだろう。
治療方針
フェイスブック