タイトルにつけたキャッチは最近急増している患者からのメッセージである。むやみやたらとすぐに
抜歯を勧める歯科医院が増えている。歯科医師を信用していない。こんなことからちょっとでも不信なことがあればセカンドオピニオンをおこなう。とてもいいことではある。それだけ慎重に歯科医院を選ぶというスタンスに変わってきていることなのだろう。
今日の2名の新患はタイトルが主訴であった。しかし、よく調べてじっくりと患者様とお話をするとそういう理由なら
抜歯しようかということになる。今日も
根の状態を
CTデータから3D画像にして模型で説明をしたら納得されていた。
先日、私の横で開業した高野先生とも話したがなんとか残してという依頼が非常に多いとのこと。そして今日は竹味先生と話をしたがやはり
インプラント治療は敬遠されているとのこと。
これもどこまで続くか?いつかは再稼働だろう。
国内の原発がもうすぐすべて稼働しなくなるが夏場の電力消費の季節には関西では19%の電力不足が予想されている。原発反対といってもいますぐにすべてを廃炉にすることなんてできないはず。電力不足では経済活動が大きく制限されることになる。近々、大飯原発から再開されるだろう。一度おおきな事故が起きると人間は不安でいっぱいになるがどうしても必要に迫れると逆の行動にでやすい。原発は徐々に減らして風力、地熱などの自然エネルギーに変えていくべきであり、直ちには無理!
インプラント治療も原発の問題によく似ていると思う。
治療方針
フェイスブック