自分で優勝と書くのもちょっと恥ずかしいがうれしかったのでupしました!
この大会はほぼ毎年大学時代の水泳部のOBたちと参加している大会で今年もちょこっと参加のつもりがフル出場となった。
マスターズの水泳大会は全国で50メートルの長水路と25メートルの短水路の大会が各地で行われタイムが集計されて新記録がたくさん出ている。今回の大会でも世界新記録がどこかのレースで生まれたことが放送でもわかった。水連にチームで登録さえすればマスターズは誰でもが参加できる大会である。私は今年から45歳なので45〜49歳の区分のレースに出ることができる。45才になりたてだと年下の若い選手がいないので比較的メダルを取ることができる。今年と来年はチャンスである。それでも昨年44才のときや43歳の時もメダルはとっている。
今年は25メートル背泳でなんとか優勝することができた。その秘訣はレース直前に買った2800円もする水泳帽である。とにかく織り目がない無抵抗の帽子で勝てたのかもしれない。0.1秒は確実に早くなったと思う。
お金の力でもなんでもいいがとにかくうれしい。水泳のタイムは学生時代から測ってきたのでこれが学生時代とあまりかわらないようであれば自分が若返った気になれるからうれしいのだ。それでも100メートルの自由形になると確実に遅くなっている。今回は1分9秒95という情けないタイムでなんとか10秒を切った。2年前は8秒台3年前は7秒台。
治療方針
フェイスブック