木曜日は私の定休日です。
台風21号が沖縄に近づくと湘南の波もサイズアップしてくる。今日は風もないので波に期待して6時に自宅をでた。今日の鵠沼海岸は珍しく人が少ない。波サイズは頭がほとんどでたまにダブル(人の身長の2倍の波)が入ってくる状況。波打ち際はダンパーで脱水状態の洗濯機のように波が巻いている。それでもうねりとうねりの合間になんとかアウトの沖にでることができるのでいつもより相当冲での波待ちになった。一番アウトにいる私にも大きなお化けのような信号機ぐらいの高さの波が覆い被さる瞬間があり、心臓はずっとバクバクして鳴り止まなかった。
熊谷先生と孫さんを頭にイメージして果敢大きな波に乗らないと人生も成功しないと言い聞かせていつもより大きな波にチャレンジした。頭サイズならそれほど難しくないがダブルの波(4メートル)はそれなりの覚悟がないと乗れない。まずは勇気が必要だ。相当怖い!!心臓の鼓動の高鳴りで胸がはちきれそうになる。パドルを辞めるのは簡単だ。やめれば波に乗れないだけ。パドルを続けて中途半端に乗ろうものなら一気に大きな渦にのみ込まれて海中に引きずり込まれてしばらく息をすることができない。死ぬかもしれない。今日は防波堤近くに救急車が来ていたので誰か溺れたのだろう。台風の波乗りは信念がないとできない。是絶対に乗ってやるという強い意志が必要。
歯科のチャレンジは命はとられないが台風の波は死ぬ危険性もある。そんなことを考えていたらできるものもできない。今日はその壁を乗り越える意思が強かったので4メートルの波にうまく乗ることができた。真っ逆さまに落ちる感覚で始まり自分の進行方向の左側には大きな波の壁がせり上がり冲を見渡すことができない。そしてしばらく進むが波が頭の上に覆い被さりそうになり最後はもみくちゃになり海中に引きずり込まれて息ができない状態が続き一瞬、やばいと思ったがなんとか脱出した。
今日は1時間20分と短い波乗りではあったが、すべて頭以上のサイズを6本とって陸に上がる。