毎年この時期がくると来年の目標と今年の反省をブログ上で行っている。やはり、次の年を迎えるにあたって目標が設定できなければスタッフもなんだかよくわからないということになってしまう。
星野歯科の理念『美しく、美味しく、いつまでも健康に自分の歯で物が食べられるような治療法と
予防法を提案する』
これを実現するために環境整備をしていくことにつきる。来年からは歯科衛生士3名が増えるのでまずは教育して既存のスタッフと同じレベルにもっていくこと。さらにチームプレイースタッフ間の連携がうまくとれるようにすること。アポイントの新しいシステムで効率よく予約が取れるようにすること。
スタッフ全員での勉強会を増やしてスキルアップをしていくこと。
私自身に関しては歯の保存技術の向上と道具の整備などである。
今年の反省としては
新しい
治療方針から院内の治療の流れが大きく変わったことから患者さんの検査の時間が長くなってお待たせしたこと。アポイントがなかなか入らなくなったこと。これらの問題については来年の頭にはスタッフ増員+予約システムの電子化で相当に変わると思う。
クリニック全体で一日に見れる患者数が10〜15名は増やせると思うのである程度いつでも初診の患者さんを受け入れることができるようになるだろう。
星野自身としては今年一年とても満足のいく治療内容になってきたと思う。あらゆる治療の精度が拡大鏡とマイクロスコープを使用して格段にレベルアップしている。患者さんとの
トラブルもほとんどなかったと思う。思い出せないぐらいにほとんどない。
毎週のように研修会に出たことで保存修復の分野がとても強くなった。治療の精度が上がった分だけ治療のスピードはやや遅くなった。など悪いことはあまりない。こんな年はいままでなかったかもしれない。毎日が新鮮で治療が楽しい。やはり自分にとっては天職なのだろう。