3年前に購入したGatewayのノートPCもそろそろスペックがおいつかなくなってきた感があり、1年ぐらい前から探していたがあまり自分に合ったものがなかった。いままでのpchは軽くてB5サイズで1キロぐらいのあまり重くないものでIntel Corei5第1世代のものでその当時は一番スペックが高いものである。windows 8には興味があったものの発売直後に買うといつも痛い目にあっていたので今回は1年ぐらい様子を見ていた。Surfaceぐらいの大きさがちょうどよかったがスペックがよくないし単なるタブレットとしてであればipadで十分であった。ipadも初代のもの、2世代目、miniと経験しているこれらはほぼ完成されたデバイスである。やはりビジネスではwindowsでないといけない。今回購入したSurface PRO 512GBはOSがwindows 8.1だからほとんどのソフトが稼働しするタブレットであり入力のキーバードも取り外しができるが相当にクオリティーの高いものになっているので、ブログの更新も問題ない。今日書いたぐらいだとスマホではちょっと時間がかかるし疲れてしまう。ちなみに今年のブログ更新のほとんどがギャラクシーSかiphone5で行った。どちらかというとギャラクシーであった。だから画像中心の文章は少な目となっていた。
今年の自分へのプレゼントはSurface PRO 2 512GBとなった。画像がきれいで何よりwindows8.1は自分にとっては未知のOSだからとても新鮮。タブレットにしては音質が非常によい。サラウンド感がある。タブレットとしては少々おもい970グラムではあるが7時間駆動で第4世代のIntel Core i5を積んでいてフラッシュメモリ。タブレットでプレゼンしたらちょっとかっこいい!ジョブスみたい!
これからはタブレット型PCが流行りそう。