先週はお休みを返上したこともあってやっと休みらしい2連休にすることができた。木曜日の定休日に1日だけお休みをして夢の国へとトリップ。
夢の国にいくのも今年は3回目で、毎年季節ごとに4回はいっているのでマスターオブディズニーになりそうな勢いである。何事もやるときは徹底的にやるといういわゆるオタクになることが歯科にも必要であると思う。
今回でディズニーホテルすべて制覇。効率の良い園内の回り方など結構レクチャーできそうだ。それにどこでビールが飲めるか?どこの食事がおいしいのか?スィーツは?など
いまはスマホで混雑状況やファストパスの発券されているアトラクションの正確な時間や待ち時間を知ることができるのでこれを見ながらどこから回るかどれを捨てるかを決めてからスタート。
昼の食事も入園と同時に予約をいれて安心して回る。
1年に4回のペースだと乗り物はほとんど捨てである。2つぐらい乗りながらスイーツめぐり、旬のグッズ販売店を見る、あまり立ち寄らないない店にはいってみるなど。
今回のテーマはディズニー夏祭りということでどれだけずぶ濡れになれるか?+ワンサポナタイム観覧が目的で、雅涼群舞で中央の指定席以外でどこが一番水がかかるのか?
まずは風向きをよく見ることから始めて風下になるような席を確保しながらこの夏場は木陰がある場所を確保するそうなると中央の広場の左右どちらかを風下の場所で決める。そうしないと風上だとすべての水は飛ばされてほとんどかからないことになる。
時間帯も重要かもしれない3回ある初っ端の第1回の10時が空いている。
夏場のこの暑い時期にはランチョンマット、ネックを冷やすアイスノン、冷感スプレー、汗拭きタオル、凍らせたペットボトル、着替えのTシャツは絶対必要である。これがないと無駄な出費で高い売店で買わなければいけなくなってしまう。カバンの底に入れてタオルで覆っておけば入園チェックなぞないのも同然だ。
熱い時間帯はあまり出歩かないようにして休憩をとって午前中の早い時間に回って、あとはファストパスを夕方に使うようにする。昼間は買い物とかスイーツ(カキ氷)でしのぐ。
などなど夏場は冬場とは正反対である。夢の国は夏は灼熱の砂漠、冬場は極寒の地に変身してしまう場所だから行けばいくほど用意周到になっていく。
ランドでもお酒を飲む方法も今、考案中である。
今回はビッグサンダーマウンテンの左横にあるシューティングゲームで満点の10発的中でシルバーバッチをGETできたのが一番うれしかったかな!
北斎のスペシャル膳 ばらちらし寿司はオリジナル箸もついて夏バテには食欲がそそられる一品でした。