本日も
インプラント治療関係の患者さんが多数。
なるべくならば避けて通りたいのが他のクリニックからの
インプラントトラブルケースである。自分の患者さんならばそうはならなかったであろうというケースがあまりにも多くて
星野歯科駒沢クリニックで監修してた「
インプラント110番」をただの情報サイトに変更した経緯がある。正しく使えばとてもよい治療ではあるが、間違って使うと不幸にしてしまうという全国からの相談を毎日のようにいただいて自分自身の精神に限界に達してしまった。技術的にフォローができたとしても患者自身が
インプラント不振になってしまっていては再治療もうまくいかないことを経験してきた。
本日の患者さんはそういった苦労を乗り越えて再度、私の
治療方針に同意して頂けてその通り進めることができたのでいまのところとてもうまく治療が進んでいる。
2年ぐらい前に他のクリニックで植立した
インプラントが2年ぐらいの間に次から次へと抜け落ちてしまった。こんなことは普通に治療をしていれば絶対にありえないことなのだがそんなことが起きてしまった。
その理由もだんだんとわかってきた。とにかく
インプラント手術をする前にさまざまな
インプラント治療のリスクの説明もなく、やみくもに骨の検査もせず、未熟な技術で手術をしたから最悪の結果になっていたようである。
まずは歯が抜けた原因は歯周病なのだからそこの
根本から改善していないで
インプラントを入れれば再度歯周病菌に感染してしまうことになる。徹底的に口腔内環境をよくして
虫歯菌や歯周病菌を減らしてからやらないといけなかったはず!
初診のときと今のお口の中の環境は別人のように改善コントロールされているからこういう状況で
インプラント手術をすれば成功率も生存率も高くなるのも当然である。
インプラント治療に技術は当然必要である。最新の技術、最新の器具、あればそれに越したことはないのだが、一番はなぜ歯が抜けるまでの状況になったか?そして患者さん自身がケアできる状態にもっていくこと、正しい
予防の知識を教えてあげること、定期的な管理をしていくことの3点に集約される。
インプラント治療でも、
矯正治療でも審美治療でもどんな歯科治療でもここは共通項目である。
すなわち
予防歯科が一番重要でありその輪の中に様々な治療が存在するということなのだと理解している。
左上の画像は抜け落ちた
インプラントで、感染しているものは痛みもなくポロッと抜け落ちていく。
皆さんこんなことにならないように
星野歯科駒沢クリニックでは最善の方法で安心・安全・確実に治療します。
左下が抜ける前の画像
右下が再度植立された
インプラント