I DS まではデュッセルドルフ中央駅から特急で30分程の距離にあるケルンメッセ駅から徒歩5分程の距離に位置する。一昨年よりも一段と会場押しかける歯科関係者が増えたように思える。大会も以前は通しで4日間だったのが5日間に延長されていた。主要メーカーはほぼ同じ会場の同じ位置でブースを立ち上げている。その企業の借りているブースの広さが財力を表しているといっても過言ではない。
一番広いのはデンツプライ社+デグデント社である。
インプラントメーカーでは
ストローマンと
ノーベルバイオケアである。
明日から合流するいつものメンバーと周るので今日は自分が特に取引している
ストローマン、シロナ、3shape 、イボクラ、デンツプライ、GC、ノリタケ、3Mだけをゆっくりと周ることにした。
ストローマン社はBLT(ボーンレベルテーパー
インプラント)の情報ー来月のオペで丁度いい
症例に使うためにしっかりと器具の確認をした。
シロナは自分の医院に導入の可能性が高い新しいミリングマシーンMCX5が目玉でウエットでもドライでもブロックでもディスクでも
ジルコニア、Emax、チタン、アバットメントも削れる優れもの。さらに口腔内スキャナーのハンディータイプのオムニカムも登場してきた。
3shape は3種類の口腔内スキャナーに独自のCT装置を登場させた。
GCは驚いたことに口腔内スキャナーを売り出して来た。コンパクトなヘッドはどこよりも軽く小さくパウダーフリー300万円を着る値段とのこと。
イボクラからは穴あきcerec ブロックでterio CAD とプレス用インゴットのMT、マルチ色が追加されたぐらい。
デンツプライは新しい
根管ファイル wave on goldだろうか
明日は
ノーベルバイオケア、カボ、vitaなどを予定している。
画像は帰りに立ち寄ったケルン大聖堂と内部のステンドグラスです。
ちなみに昨日自分の部屋だけで起きた停電が回復していたのにまた停電が発生し今日も真っ暗な中でブログを更新している。